いつも鯉に餌をやる時、手をパンパンと叩いて『今からご飯だよ』と合図をして餌をやるようにしていると、

パンパンと手をならしただけで、鯉たちは遠くから勢いよくやって来て口をパクパクさせて待っています^^

昔パブロフの犬の条件反射について理科で習いましたが、鯉でも同じなんですね~^^

まりんもそうですけど、動物は食べ物を使うと「何かをする」ことはしつけやすいですよね!

ただ「しないこと」はしつけにくい(..)

うちはピンポンが鳴ったら吠えるので、なんとかやめさせたいですがなかなか難しい(;o;)

久々登場のまりんです~♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中